Archive for 1月 14th, 2010

Episode7  祈願してきました☆

Author:
• 2010.01.14(木曜日)

『松焚祭』に参拝しに行ってきました (*^◇^*

 
『松焚祭』は私の住む地域で“どんと祭”と云って歴史のある行事なんです
実は、市の無形民族文化財に指定されているんですよ~ (*^。^*)
 
どんなお祭りかと云うと・・・「神社の境内でお正月飾りを焼いて、その御神火にあたって一年の無病息災・家内安全を祈願する」 と云うお祭りなんですね!!
あっ!!でも、いろんな地域で呼び名は違うけど、行われているんですよね。
ドント焼きとか、左義長とか、婿投げとか・・
 
私は、いつもお正月飾りと一緒に昨年一年間守ってもらった“お守り”も焼いて、一年間のお礼をしています。参拝の時、お願いばかりじゃなくて、ちゃん『ありがとうの気持ち』を伝えないとダメですもんね*^v^*                     
話は戻りますが、               
どんと祭の“御神火”にあたるとなんとなく気持ちがあったかくなるんですよね~(*^_^*) 
“御神火”に守ってもらってるみたいな感じがするんです
もちろん、この時期の外はすっごく寒いので本当にあったかいんですがね(^_^;)

 

 これで、今年も何事もなく元気に過ごせるゾー!!!