Archive for 2月 17th, 2012

Episode36 どんな感じかな~?

Author:
• 2012.02.17(金曜日)

今日は、『天使のささやきの日』

 
この『天使のささやき』という言葉からは、幻想的でステキな情景が浮かんできます(*^_^*) とっさに「見てみたい!!」とも思いました
 『天使のささやき』って、空気中の水蒸気が凍ってできる“ダイヤモンドダスト”のことらしいです
 
寒い日に、外に出るとまわりが「シィ~~~ン」としてて、いつもと違った風景になりますよね(^v^) 特に、 雪が降っている時は“雪の妖精”でも現れるんじゃないかって感じたことある方も多いのではヽ(^。^)ノ

 

この『天使のささやきの日』は、北海道幌加内町の「天使の囁きを聴く会」が1994(平成6)年に制定した記念日なんですが、驚くことに、1978(昭和53)年、幌加内町母子里の北大演習林で“氷点下41.2℃”という最低気温が記録されたそうです!!

 でも、気象庁の公式記録の対象から外れていて、1902(明治35)年1月25日に旭川市で記録された“氷点下41.0℃”が公式の日本最低気温とのことです。

 


そして、この日『ダイヤモンドダストの観察等厳冬の一夜を体験する「天使の囁きを聴く集い」』を1987(昭和62)年から開催しているらしいので、興味のある方は体験してみて(#^.^#)