Archive for 2月 19th, 2012

No.15 心がけひとつ☆2

Author:
• 2012.02.19(日曜日)

ライフスタイルを見直し、日頃から省エネを!!

 
 
前回に引き続き、簡単に出来る”省エネ生活””eco生活”についてお話をしたいと思います(*^_^*)

 

 

今回は『電子レンジ』です

  • 料理の仕上げに。

中までしっかり火を通したい時は、焦げ目をキレイにつけた後、電子レンジを活用しましょう!!

  • 野菜の下ごしらえに。

煮込み料理等に使う“野菜”はチンしてから使うと煮崩れも少なくてGOOD★ 下ごしらえにガスコンロを使わず、電子レンジを活用すると経済的にも約3分の1の節約になります。 

例えば、根菜(ジャガイモ,里芋)の場合、年間でガスコンロは約1,610円(9.48㎥)、電気レンジは約480円(22.01kwh)で年間約1,130円の節約。そしてCO2は13.9Kgの削減になるそうです

もちろん、葉菜や果菜でもOKなので試してみてヽ(^。^*)ノ

 

その他にも、ご飯を炊飯器で保温するより電子レンジで温め直す方が“エネルギー”を少なく出来ますよ
今回も、環境に優しいだけじゃなく、お財布にも優しいのでおすすめですもちろん、料理時間の時短にもなりますよ
 

 

簡単な事から、ご家族みんなで“eco生活”してみてはいかがですか(#^.^#)

 

 

 
 

 

 

※財団法人省エネルギーセンター「家庭の省エネ大事典2011年版」を参考にさせていただきました