Archive for 2月 14th, 2012

Episode34 不足を補わないと・・・!!

Author:
• 2012.02.14(火曜日)

今日は『煮干しの日』です!!

 
 毎日毎日寒い日が続いています・・・((+_+)) そればかりかインフルエンザも流行っていて、早く“春”が来ないかなぁ~と、毎日ため息ばかり・・・(~_~;)
でも“冬”が大好きって方もいますよね・・・(*^_^*)    

 

 

こう毎日寒いと思わず「夕食はお鍋で温まろォ~」と考えてしまいます(*^_^*) 最近は色々な鍋が登場して“目”でも楽しめるようになりました
味の種類は、お醤油やお味噌だけじゃなく、トマトやミルクetc・・・色々楽しめます!

 

そんな“お鍋”ですが、お出汁は何でとりますか? 

            やっぱり、お出汁は地域で違いますかね・・・(^_^;)
 
我が家は“煮干し”です 小さい頃から、おばあちゃんやお母さんが煮干しでお出汁をとるのを見て育った私は、やっぱり“煮干し”です 
実は・・・、そのまま食べちゃうのが特に好きなんです(*^o^*)♥ 煮干しはカルシウム不足を補ってくれる万能食品でもありますから
そして相棒の次元も食べてま~す 
 
 
◆◆◆煮干しまめ情報◆◆◆
煮干しを買う時の目安として、背側が盛り上がりくの字に曲がっているものが鮮度のよい魚を加工した煮干しなんだそうです。逆に腹側が盛り上がるようなくの字になって腹が割れているものは、加工時の鮮度が悪かったもので、出汁をとる際に生臭味が強く出ちゃうとのことですよ~。
それから、2月14日の『煮干しの日』は、全国煮干協会が「に(2)ぼ(1=棒)し(4)」の語呂合わせから1994年制定したそうです。