Episode24 悩みます・・・

Author:
• 2010.07.15(木曜日)

“お中元選び”どうされてますか?

 
“梅雨明け”が待ちどうしいですね!!
 
いろいろなところの雨による被害が、これ以上ひどくならないよう祈ることしか出来なくて・・・
 
この時期は悩むんですよね・・・(@_@;) お中元・・・
せっかく贈るんだから、やはり先方には喜んでもらいたいですよね
ランキングを見てみると、ビール、スウィーツ、フルーツ・・・etc.
先方の顔を思い浮かべながら考えてはいるんですが・・・
悩みます・・・(;一_一)
 
 
★★お中元まめ情報★★
元々、7月15日は『半年生存の無事を祝い、祖先の霊を供養する日』なんですって。
詳しく調べてみると・・・正月15日の「上元」7月15日を「中元」10月15日の「下元」をあわせて三元』とする中国の習慣が伝わったものらしく、日本では「盂蘭盆会」と日が重なったことから、祖先の霊を供養し、両親に食べ物を送るようになったみたいで、
この習慣が、目上の人やお世話になった人等に贈り物をする『お中元』に変化したようです!!
ちなみに、お中元を贈る時期は、関東では7月上旬~7月15日、東北や関西などの旧盆地域では8月上旬~8月15日ですので、送る時期を逃さないように気を付けて!!
 

みなさんは、どんな風に品物を選びますかぁ~?