Vol.24 引き続き注意しましょう!!

Author:
• 2012.03.08(木曜日)

“春の火災予防運動” でした。

 
今年も、3月1日から7日まで 『春の火災予防運動』 が行われていました。この時季は、火災が発生しやすい気候となりますので、みなさんも大切なマイホームを火災から守るために日頃から注意が必要です!!
 
特に、3.11の東日本大震災以降「地震の時のことは家族で話し合ってるよ~!!」という方が多くなって来ましたが、「火災のことはあまり・・・」っという方はまだまだ多いようです (;一_一)
ある程度は、防ぐことが出来ることなのに・・・(/_;)
 
建物火災の出火原因の最新のデータによると・・・
第1位はこんろ(15.2%)」、第2位たばこ(10.3%)」、第3位「放火(9.1%)」でした。
※総出火では、第1位「放火(10.7%)」、第2位「たばこ(9.6%)」、第3位「こんろ(8.0%)」でした。

                    ※総務省消防庁「平成23年(1月~9月)における火災の概要」より

 
出火原因を見ると、大切なマイホームを火災から守るためには、そこに住む“家族”の協力が一番大事だと云う事がわかりますネ(#^.^#)
 

 

さぁ!!『住宅火災いのちを守る7つのポイント』をおさらいしましょうヽ(^。^*)

 

~3つの習慣~

寝たばこ、絶対やめる。

ストーブは、燃えやすいものから離れた位置で使用する。

ガスコンロなどのそばを離れるときは、必ず火を消す。

~4つの対策~

逃げ遅れを防ぐために、住宅用火災警報器を設置する。

火災を小さいうちに消すために、住宅用消火器等を設置する。

寝具や衣類及びカーテンからの火災を防ぐために、防火製品を使用する。

お年寄りや身体の不自由な人を守るために、隣近所の協力体制をつくる。

 
 
一旦、住宅火災が起こると“大切なマイホーム”を失ってしまうだけでなく、大切な家族や近所の方々も悲しい想いをしてしまうので常に心がける必要がありますよ~(*^_^*)

 

 

  “ 消したはず 決めつけないで もう一度 ”

                              ※平成23年度の全国統一防火標語です。

 

みんなで火災からマイホームを守りましょう!!! \(*^-^*)/