Archive for 12月 30th, 2014

Episode42 もうすぐですね

Author:
• 2014.12.30(火曜日)

今日は『正月飾りの日』です☆

 

あと2日で2014年が終わってしまいます! 
でも・・・何かし忘れたことはないかと心配で・・・(;一_一) 
みなさんはどうですか?

 

年賀状も出したし、おせち料理やお餅の準備も終わったし、もちろんお正月飾りも飾り終え新年を迎える準備は完璧(*^^)v 
なのに何故か心配に・・・

 

 

しいて言えば・・・大掃除、ちょっと手抜きしちゃったかも・・・こまめにやってたから、お正月さまも許してくれますよね?!

 

 

 

◆◆◆まめ情報◆◆◆
正月飾りの定番は『鏡餅・しめ縄・門松』ですね。 そして、鏡餅には『ゆずり葉や昆布、橙』が必要になります。  なんとお正月飾りは、基本さえ守れば、アレンジ自由なんだそうです。
正月飾りを飾るのは、26日~28日あたりに済ませておくのが良いとされていま~す。