Episode27 あっ!!という間の・・・

Author:
• 2010.08.08(日曜日)

『仙台七夕まつり』が盛大に開催されました☆

 

私の住む仙台では、8月6日~8日の3日間

              “仙台七夕まつり”が行われます!!

“東北三大まつり”のひとつなので、ご存知の方も多い(?!)かもしれませんね(*^-^*
でも・・・他の東北のおまつりが“動”に対して、仙台七夕まつりは“静”のまつりと言ってもイイかも・・・(^_^;) 
 

“東北三大まつり”というと

      『青森のねぶた祭』『秋田の竿灯まつり』があります。

 

でも、この時期の東北では『弘前のねぷたまつり』『盛岡のさんさ踊り、そして『山形の花笠まつり』『福島のわらじまつり』などなどお祭りが目白押しなんですよ~(^v^)
以前から、この時期になると“東北夏祭りツアー”的な商品を各旅行会社さんが扱っているようですし、最近ではETCの普及により車で旅行する方も増えているようなので、是非みなさんも一度はいらしてみてください*^-^*
 
昨年の写真ではありますが、少しでも雰囲気が伝われば・・・嬉しいです
写真は「仙台七夕まつり協賛会様」より使わせて頂きました<(_ _)>
“仙台七夕まつり”って、仙台藩祖の伊達政宗公が和歌にも詠んでいて、その当時から行事として取り入れられてたのがわかる歴史あるまつりなんですよ~
★★★仙台七夕まつりまめ情報★★★
仙台七夕まつりは、田の神を迎える行事だったそうです。(ちなみに青森のねぶた祭りや秋田の竿灯まつりは神を送る行事だったそうです)

 

来年は、自分でキレイな写真が撮れるとイイなぁ~*^-^*