Episode14 免許更新

Author:
• 2010.04.20(火曜日)

こんばんは。seattleです。 
春だと言うのに寒い日が多くて、体調管理が難しいです(-_-;)

突然ですが、先日の日曜日に自動車運転免許証の更新をしてきました。

と~ぜんGOLD!! 講習も30分受けてきました(^o^)丿
日曜日だから空いているかぁ~っと思い、余裕で午後の受付時間終了10前に免許センターに入ったのですが、入ってビックリ!! 座るところも無いくらいいっぱい人が居て・・・(ーー;) 冷静に考えれば、平日仕事やらで更新に来れない人が居るので混んでて当たり前なんですよね。

で!! 新しい免許証はというと・・・まぁ~顔写真は置いといて、

ICチップが埋め込まれているそうです。(見た目はわかりませんが、今までの免許証に比べると少し厚めです。) それから、本籍地の記載がなくなりました。(ICチップの中には記録されているそうです。) あとは、ICチップ読取用の暗証番号が設定されているそうで、暗証番号1が4桁、2が4桁の計8桁、申請書に書いたものが記録されているそうです。

何はともあれ、これで自動車保険のGOLD免許割引も継続できるので一安心です ^_^;  まぁ~それは別として、新しい免許証を手にし『次の更新のときもGOLD免許をもらえるよう安全運転しなければ!!』と思いました(^o^)丿

 

 

 

皆さん、

運転免許証の有効期限は

            過ぎてませんか? 

 念のため確認しておきましょう!!