Archive for 12月 16th, 2013

Episode40 もう少しで・・・

Author:
• 2013.12.16(月曜日)

今年も残り『2週間ほど』です!!

  

毎日毎日寒い日が続いています・・・((+_+)) そればかりかインフルエンザも流行りはじめて、マスクが手放せない今日この頃・・・(~_~;)
みなさん“予防注射”はすませましたか? 重症化しないように自己防衛しないと・・・(*^_^*) 
  
 こう毎日寒いと思わず「おうちで温まろォ~」と考えてしまいます・・・でも最近はあちらこちらで色々なイルミネーションが楽しめるようになり、お外でも心が温まりますよね(*^_^*) 
実は、我が家でも玄関前に飾ってるんです(*^。^*)・・・私自身も楽しんでます!
 

ところで“年末の準備”は進んでますか? 

我が家はクリスマス気分で年末準備はまだまだです・・・(^_^;)
 
これから”大掃除”をしなくてはです・・・(;一_一) でも、毎年クリスマスのお片づけを兼ねての大掃除になっちゃいます・・・(#^.^#)
 
そして”年賀状”に”年越しそば”、”おせち”とやらなくてはならない事がいっぱいです!!
 
みなさんは準備終わりましたか~?
 
◆◆◆まめ情報◆◆◆
今日は念仏の口止めなんだそうです。お正月の神様(年神様)は”念仏”が嫌いらしく、この日の翌日から年明けの1月16日の”念仏の口明け”までは念仏を唱えないというしきたりがあって、この日にその年”最後の念仏”を行うそうです。
『しきたり』には色々ありますが、こういったものもあるんですね。(^-^)