Archive for 3月 2nd, 2012

No.17 年に4回ですよ!!

Author:
• 2012.03.02(金曜日)

3月1日は『防災用品点検の日』です!!

 

みなさん、『防災用品点検の日』がやってきました!! 
3.11以降、マイホームに“防災用品”を準備してる方もいらっしゃると思います(*^-^*) でも、準備したっきりって方も多いようなので、これを機会に家族みんなで点検をしましょう!!
 
さて今日も前回同様、『防災用品点検の日』にちなんで、少し「防災用品」について触れてみたいと思います \(^-^*
 
防災用品っていうと“非常持出袋入りの防災セット”が一般的ですね★ 
中身は、【非常用持出袋、保存用飲料水、缶入りソフトパン、防塵マスク、スベリ止め軍手、懐中電灯(電池付)、救急アルミックシート】が多いかな(^。^*)
 
 
  総務省消防庁によると・・・
印かん、現金、救急箱、貯金通帳、懐中電灯、ライター、缶切り、ロウソク、ナイフ、衣類、手袋、ほ乳びん、インスタントラーメン、毛布、ラジオ、食品、ヘルメット、防災ずきん、電池、水 
                          が最低でも必要だそうです

 

 
非常食は、お赤飯やおこわ等のご飯ものだけではなく、カレーや牛丼、シチューetc・・・いろんな料理があり、どんな時でも温かい食事が出来るんです!! スゴイですね(*^。^*)
今は“缶入りお菓子”が、美味しいし人気があるようですね (*^_^*) 購入したくても欠品が続いていていつ購入出来るか分からないくらいなんですよ~!!
 
 
みなさんもご存じのように“防災用品”といってもいろいろなものがあります。お家に設置しておくものから持ち出せるようにしておくもの等・・・。
 
 
常に使うものではありませんが、いざと言う時に使えないのでは意味がありません!! 
特に非常食は、消費期限等に注意して災害に備えましょう!!
 

 

◆◆◆ まめ情報 ◆◆◆
“防災用品点検の日”は、関東大震災の起きた3月1日のほか、6月1日9月1日12月1日の年4回あります みなさんも年4回の点検をしてみてください (^^*)