Archive for 2月 4th, 2011

No.13 早くこいこい♪

Author:
• 2011.02.04(金曜日)

今日は 『立春』 です

 

 昨日の『節分』はいかがでしたか? 
我が家では、久々に“鬼のお面”を付けて“豆まき”をしましたヽ(*^-^*)ノ
実は・・・私が鬼役でした・・・(;一_一)
“豆まき”って何故か楽しいんですよね~
 
豆は「年の数だけ食べる」って分かっているのに、いつの間にか、いくつ食べたか分からなくなっちゃいませんかぁ?
でも美味しいからイイかぁ~ それだけでも幸せな気持ちになれますし・・・(*^^)v
 
“節分”って、春をむかえる厄払いの行事として、神社や家庭にひろまり、体を豆でなでて厄をうつしたり、年齢の数だけ豆を食べたりするようになったそうです。
だから、有名な神社とかで有名人が豆まきしてるんですね
 
まだまだ寒い日が続いてますが、ちゃ~んと“春を迎える準備”をしてるんです。
早く、ポカポカの春が来るとイイなあぁ~(*^-^*